メンステ向かって左側

いろいろこじらせてるおたくのびぼうろく。

ジャニーズと私・4(まとめ)

まとめやら補足やら。
ざっと思いつきで書きます。

〈ジャニーズ関連の思い入れやら〉
・『金田一少年の事件簿』2代目のときにプチ嵐ブーム到来。『時代』と『恋はブレッキー』*1からの、『木更津キャッツアイ』にもどハマりしたから『a Day in Our Life』も本当に好きだったなぁ…でもその後、一度ブームが去って4年後にブーム再来。
・『ファンタスティポ』の映画は観に行けなかったけどよく踊ってた。忘れた頃にサークルの先輩(非ヲタの男性)がカラオケで披露してて懐かしい…!って感動した。忘れてなければそうやって披露する機会があったのかな。
・中学〜高校時代、ちょうど『ごくせん』やら『青春アミーゴ』が流行っていた、はず。きっとそこは誰もが通る道だ(と思っている)けれど、私は当時全然興味がなかった。ジャニーズは子どもの頃から好きだったけれど、思春期ぐらいから特に、非ヲタの同級生が沸いていると一緒になってきゃあきゃあ言えない質になったので(とてもひねくれていることは自覚しています)、全くハマらなかったんだと思われる。



高校3年間と大学3年〜6、7年ぐらいはジャニーズから離れていたから、結局国分さんを好きになった15年前から考えてみても、ジャニーズにハマっていた期間はとても短い。だからこの記録を書き始めてから、「私はジャニヲタと自分で言う程ハマっていたのか…?」と不安になった。だが、ジャニヲタも担当も、定義は人それぞれだと思う。だから私も開き直ってここに書き留めてみた。ちなみに私のジャニヲタの定義は「現場に行ったり、CD・DVDを購入したり、TVやラジオ、雑誌等メディア露出をチェックする、これらを一つ以上行うこと」だと思っている。*2お金をかけただけではない、それ以上の気持ちの部分も大きいと思う。茶の間でも現場に多く行く人でも、それぞれが自分のことをヲタクだと思っていたらそれはそうなんだと思うから、ヲタクには色んなカタチがあるんだ、というのはジャニヲタに限らず私が思う「ヲタク」の定義なのかな、と、複数ジャンルに手を出した私は思います。


TOKIOにハマっていた頃は、ファンサイトの管理人さんとホームページの掲示板でやり取りしていて、嵐にハマっていた頃は、mixiが流行っていたからmixiでヲタ友とやり取りしていた。そして今はTwitter。時代の流れを感じるし、時代が流れるごとに情報量も多くなっている。TOKIOと嵐が好きだった頃はほとんど脇目も振らずにひとつのグループだけ追いかけていた。他のグループの情報があまり入って来なかったから。求めれば入ってきたかもしれないけれど、昔の私は求めることをしなかった。ただ雑誌のビジュに一目惚れしてっていうのはあったから、情報が入ってくればきっと他のグループも見ていたのかな…?と一瞬思ったが、改めて考えてみても、それはないと思う。TOKIOのときも嵐のときも、それぞれ国分さんと二宮さんに恋をしていたから*3、他の人に同じ熱量を注いだりなんて考えられなかったと思う。だから、脇目を振ることができなかったのかな、と。

そう思えば今は恐ろしく脇目を振りまくっている。Twitterを始めて様々な情報を目にして、いろんなグループを知っていった結果…あれだけ年下無理とか言いながら、今は年下の推しがどんどん増える一方。それでもリア恋枠が確立されていたり、きゅんきゅんさせてくれるアイドルがたくさん。各グループに一人以上は推しがいるんじゃないかというぐらいにはDDを拗らせている。だけどそれでもしっかり「担当」への想いは揺らがないからそれは驚き。昔の私からは全く想像できない。


ジャニーズのアイドルを応援するにも、いろんなカタチがあるんだな、と今回記録していて思った。私はアイドルに恋をすることが多かったけれど、今は自担に恋とはまた違った想いを抱いている。だからアイドルを追いかけるというのは実に奥が深いんだな…としみじみ思いながら書き進めた。
この記録を書いている間に「アイドルとは何か、ジャニヲタとは何か」を考えさせられる事案が発生したので、とても悩みつつ書き上げたけれど、自分の理想には遠く及ばず無念です。それでもこれはひとり語りの記録なのでこれからも自分の考えなど思ったことをつらつら書いていけたらな、なんて思っております。自分の語彙力と文章力の無さに毎回絶望するけれど、それでも思いの丈をぶちまけるのは楽しいので今後も続けたいと思います。あれ、いつの間にか決意表明になっていた。

結局全然まとめにもならなかったような…。
私の半生にジャニーズがいくらか関わっていたのでそれらを抜粋してみました…という、全4回のひとり語りでした。

もしも、もしも!少しでも読んでくださった方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます。

次は何書こうかな。(まだまだ懲りない)

*1:『USO?!ジャパン』のテーマ曲。懐かしい

*2:あくまで私個人の考え方です。

*3:痛いかもしれないけど当時を思えば本当に恋していたので、そういうことにしたいと思います。