メンステ向かって左側

いろいろこじらせてるおたくのびぼうろく。

ジャニーズと私・1

ひとり語りはじめまーす!


私の初恋は小学校1年生の時。
テレビ雑誌に載っていたSMAP稲垣吾郎さん。
一目惚れだった。
その雑誌を切り抜いて、机の引き出しに大事にしまって、毎日眺めていたのを未だにはっきりと覚えている。
いつの間にか冷めてしまったのだけど、今でもSMAPでは吾郎ちゃんが一番好きだし、あの時のときめきを思い出すから特別な存在。*1

今思えば、この一目惚れがジャニーズのアイドルを好きになる原点だったのかなぁと。


当時テレビっ子だった私は、特に土曜21時枠のドラマが大好きだった。*2
さらに周囲でV6、KinKi Kidsが好きな子が多かったし、私もその中の一人だったから、人並みにジャニーズが好きだったんだと思う。

そして、小6の冬。
親戚の結婚式に泊まりがけで行って、帰ってきて録画していたFNS歌謡祭を観ていた時のこと。

(なんか楽しそうな曲だなぁ、みんなでワーッハッハ…つんくさんが作ったんだぁ、へー…やまぐちくん歌詞間違えてるしwwあ、こくぶんくん!そういえば前にザ・シェフに出てたよね…可愛かったよねぇたいちくん…またあのドラマ観たいなぁたいちくん…キーボード弾いてるたいちくん…かっこいいいいいい!!!!!)

こういう時なんて表現したらいいんだろう。
体の奥底から湧き上がってくるような、この人のことをもっと知りたい、もっと見たい、むしろずっと見ていたい、そんな気持ち。
今なら少しわかる。
たぶん、それも立派な恋だったんだ。

TOKIO国分太一くんに恋をした、小6の冬。

その日のうちに近所のTSUTAYAに行って『ザ・シェフ』を探したけど無かったのが本当に悲しかった。
それでも冷めない恋心。
むしろどんどん好きになってく!これはやばい!
ビデオテープ擦り切れるんじゃないかってぐらいFNS歌謡祭の出演シーン観たりして。
好きになる前に偶然録画してたぐるナイゲスト回を何回も観て。
「太一くん好き…」ってうわ言のように言ってた。

でも、実は、太一くんを好きになった直後に大事件が発生。
熱愛発覚。これはもう当時は本当にたくさん泣いたし辛かった。知りたくなかった。
今は好きで曲も聴くけど、当時は本当に大嫌いで顔も見たくない!!状態。*3

それでもなんだかんだやっぱり14歳年上の彼が大好きだったので、中学生になってからも変わらず追いかける毎日。
部活の練習中も「早く帰ってTOKIOの曲聴きたいなぁ」って脳内再生しまくってた結果、仲間内で流行っていた仲間外れの標的になっていたことにも気づかず、標的が別の子に変わった時点でやっと気づくという、いいんだか悪いんだか、おかげで鈍感になった事実もあって。

そんな中、日頃の私の熱意が実って、とうとうTOKIOのFCに入ることが叶い、併せて日本武道館のコンサート参戦も決定…!!
当時中学2年生。母と一緒に参戦。
ジャニーズの初コンサート、未だに忘れられない出来事。
まず、V6とKinKi Kidsが登場。*4
そして、TOKIOのコンサート終了後、『ムコ殿』の桜庭裕一郎のコンサートという設定で観客としてエキストラ出演。(と言っても豆粒。)

今思い出してもすごい豪華…!
V6とKinKi Kidsが出てきた時の、母のその日一番の「きゃあああ!!」という叫び声と「俺ら出た時より歓声多くない?!」っていうぐっさんの自虐は未だに忘れられない。


そんな私も、時とともにTOKIOへの熱量も減っていき、毎月買っていたアイドル雑誌でJr.をチェックしたりしていたけれど、*5とうとう中学3年の終わり頃にはジャニーズへの熱量がなくなってしまった。

そして私はひょんなことからお笑いヲタの道へ。*6

高校時代は部活中心の生活で、それ以外ではお笑いばかり見て、音楽もジャニーズ以外を聴いていて、たぶん人生で一番ヲタ卒していた時期かもしれない。




意外とさくっと書けそう!
って思ってたけど全然そんなことなかった。
ひとり語り、2へ続きます。

*1:ちなみに一目惚れした5年後、テレビで放送された映画『催眠』の嵯峨先生に惚れるので吾郎ちゃんブーム再来。というかこれに関しては本当に嵯峨先生が好きだった。一部シーンの台詞を覚える程で、小学生なのにああいう映画に嵌ってしまったため母にすごく心配された思い出。

*2:wikipediaで調べてみたら、1995年の家なき子2~2001年の金田一第3期までは全作品観た記憶があった。その後も作品によっては観てたけどほとんどジャニーズさん主演ドラマだったから本当にジャニーズ好きだったんだな私…。

*3:後日談…私のジャニ以外の永遠のリア恋枠・星野源くんとも熱愛報道あったんでどんだけ男の趣味一緒なんだよって絶望したのと同時に親近感すら湧いたから私も大人になったんだなぁ…。

*4:J-FRIENDSとして活動する最終日で、寄付金等報告の為。

*5:KAT-TUN、K.K.Kity辺りを見てた記憶がある。

*6:当時はキングコングチュートリアルが大好きで、WEST SIDEのアイドル感もたまらなく好きだったから本当に男性アイドル好きなんだなって今では思う。