メンステ向かって左側

いろいろこじらせてるおたくのびぼうろく。

自担と呼ばせて。

ジャニーズ関係無しの情けない独り言をトップに置いておくのが忍びなかったために続けて書くという珍しいパターン。


自担を自担と呼びたいと思った時の話。
とても主観的な話になると思うので先に謝ります。偉そうな感じになったらごめんなさい。



昨年の初夏だからまだ1年経ってない。
ど新規もいいところ。なのに15年ぐらい前からジャニーズのファンを始めたり離れたりを繰り返していて、中途半端に知識だけあった。と、思っていたけどそんな事無かった。
昨年の初夏。キスマイに出会って、私は何も知らないに等しい事を思い知った。
メンバーの名前を言えるのが横尾さんと藤ヶ谷さんと玉森くんだけだったし、実質デビュー組はいわゆるYou&J以降の世代は名前と顔が一致しない人のほうが多くて、Jr.はほぼわからない。*1
ちなみにえびが5人になってデビューしてたのも知らなかった。WESTはデビュー発表した時のカウコンを偶然TVで観ていた。あとセクゾはすごい若い子(マリウス)がいるっていうのだけなんとなく知ってた。じゃんぷはなぜか知らない人のほうが少ないのと、中島裕翔くんが大きくなっててびっくりした。*2

ざっと書いたけどキスマイに関しては楽曲がどんだけキスしたがりなの〜グループ名にかけてるのかしら〜*3という印象で、あとキスブサのイメージが強かったのでちゃんと歌ってるところを初めて見たからめっちゃかっこよくて驚いた。油断して沼に転げ落ちた、っていう流れだった。

きっかけは北山さんのパフォーマンスだけど、見た目のタイプは横尾さん。でも私の知っている横尾さんはいわゆる「ちびわた」で記憶が止まっていたから(さっきの裕翔くん状態)、高身長イケメンへの成長っぷりに驚いて、気づいたらスマホのカメラロールは横尾さんで埋まっているし、調べていくうちに知っていったお人柄がとてつもなくタイプで、横尾渉という人間に惚れていた。男としてというよりも、人として。横尾さんの人たらしってこういう事?(どうだろうか?)

今までジャニーズのアイドルを好きになる時はもうそれはそれは恋だった。でも今回は恋とは違う。好きだけど、愛おしいけど、それは恋じゃなくてもはや人として好きで。(私の語彙力仕事して!!!)
うまく言えないけれど、横尾さんの雑誌での発言などを知れば知るほど「この人の頑張っている姿をこれからも見ていたい、応援したい」という思いが強くなった。そして横尾さんの一万字インタビュー*4を読んで「アイドルを続けていてくれてありがとう、貴方に出会えて良かった」とわんわん泣きながら「私はこの人の担当を名乗りたい、アイドルの彼を応援したい」と、横尾担を名乗る決意するに至った。

そこからは御縁を頂いて初めてのキスマイのコンサートに参戦し自担の帝王っぷりにやられ、舞祭組のアルバムが発表されて泣いたり、勢いに身を任せて(私の悪い癖)遠征したりFCに入会したりとあれよあれよでしっかりジャニヲタに育ってます。

そして最近自分は横尾さんのモンペなのかなぁと思う事が多々。何してもかわいいやかっこいいと思ってしまうし、単純にちょっとした仕草だけ、TVに映るだけで沸いてしまうからちょろい。

そんな私の宝物は『TVガイドPERSON VOL.42』。
初めて保管用と鑑賞用と複数購入した記念すべき雑誌。
普段早売りとかネタバレを気にしない私が購入するまでネタバレを回避して購入に至った。見つけて開いたらもう書店でも関係なく叫びだしそうだった。(叫びませんでした、飲み込みました。)
ビジュアルもテキストも素晴らしい。最高です。
テキストを読んで一万字の時のように泣くかな、とも思ったけど泣かずに、その代わり胸がいっぱいになった。とても温かい気持ちになって、そして改めて「これからも横尾渉の、Kis-My-Ft2の進む道をこの目で見たい」と思った。そして「私は横尾さんの担当で幸せだなぁ」なんてモンペのような?気持ちも湧き上がった。うん、本当に幸せだよ私。


横尾さんは1番とか順番をつけられる位置にいない気がした私でした。なんかすごい特別な位置にいる気がする。それが私にとっての「担当」なのかな。

*1:後で判明したけどふぉ~ゆ~の松崎さんと福田さんは昔ドル誌で見た記憶があった。

*2:「エンジン」の頃で記憶止まってた。と思って一応wikiで確かめたら有岡くんも出てたの?!あのドラマめっちゃ観てた記憶あるのに知らなかった!!って今とても驚いている。←

*3:たぶん「SHE!HER!HER!」と「キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜」のイメージが強すぎただけ。

*4:『裸の時代』に掲載。